長文失礼いたします。

Twitterやブコメに書ききれない想いの丈を書きます。たぶん育児系。

離乳食を食べたくない問題(食事内容編・8か月)

前回の記事、ホントは10日以上前に書いていたんだよね……うっかり下書きのままにしてしまっていた。あれを書いてからまた状況が変わってきた。離乳食自体を食べたくないという現象や、食べても好き嫌いが激しいという現象だ。いや~成長ってこわいな。

 

 

赤身の肉入りのおかずをだね……

そもそも基本的に離乳食は手作りでやるつもりだったんだ……

「カロリーをとらないとお腹が空いて夜中起きちゃう」「母乳育児は鉄分欠乏になりがち。鉄分しっかりとらなきゃ」などを解決する策として、すぐ思いつくのは「赤身のお肉を組み合わせた離乳食」をつくることだった。

日本式の離乳食だと赤身のお肉が出てくるのはだいぶ後半。スーパーなどでよく売られているベビーフードでは摂取することができないからね……。

粉ミルク入りのおかゆなら鉄分がとれる

あくまで補助、保険的な意味で、おかゆに粉ミルクを混ぜていた。哺乳瓶などでは一切粉ミルクを飲まないさかたんが、なぜかおかゆに混ぜるのは許してくれていたしね。

それがなぜか……鉄分補給のメインになるとは思ってもいなかったよ……。

たぶん食べる子は食べると思うおかずたち

ジーナ式だとよくつくられるのは、

  • カセロール(鶏むね肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎなどの煮物)
  • アップルチキンボール鶏もも肉、玉ねぎ、パン粉、粉チーズ、りんごなどで作られたハンバーグ的なもの)

親が食べるとうまい。でも食べてくれない……。カセロールから発想を得て、ほかのおかずも作ってみた。

  • クリームシチュー鶏もも肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、赤ちゃん用クリームソース)
  • 筑前鶏もも肉、にんじん、里芋、だし汁、ごぼう(煮汁のみ))
  • 肉じゃが(豚ひき肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、だし汁、ほんの気持ちの醤油と砂糖)

親が食べるとうまい。でも食べてくれない……。

魚だったらいいのかな?ツナは?ごちゃごちゃいろんな味がするのがいやなのかな?単品だったらどうかな?既製品みたいに殆どとろみ餡で、少し具が浮いている程度なら?

ほぼ全滅……。

ビーフードなら食べるものも。プロに負け

でも、ベビーフードなら食べてくれるものがあった。9か月からのものだから食べるのはもうちょっと先かな?と思いつつ、旧製品のため安売りになっていて購入した、ピジョンの豆腐ハンバーグ、そしていわしつみれだ。

さすがに月齢が足りずかむのが大変みたいなので、ハンバーグやつみれは小さく切ってあげている。

食べてくれるおかずがあってよかった……。でも敗北感。料理はまあまあできるほうだと思っていたけど、さかたんの気持ちになりきれなかった。ぐやじいいい。

野菜と卵は追加で食べていただきたい

とはいえこれだけだと野菜が足りない。なんとか食べてくれるものがないものか……。

あと血液検査で卵白が出てるから、今食べれてる量をキープしたい(身体への症状はない)。卵料理も定期的に食べさせたい……。

試行錯誤した結果、少しだけなら食べてくれるものもあった。

  • ブロッコリーのクリームソース和え
    イオンの「お米の代わりに食べるブロッコリー」を炊飯器等でやわらかくなるまでふやかしたもの(レンチンは硬いからNG)を赤ちゃん用のクリームソースで和えたもの
  • 卵の茶わん蒸し
    溶き卵にだし汁100mlを入れて600Wで5分チンしたもの

クリームソースは今のところ和光堂を使ってるけど、なくなり次第ピジョンを試してみる予定。ピジョンが最近新作で出した粉末の離乳食のもとがすべて鉄分入りだからだ。

products.pigeon.co.jp

最後に

とりあえずベビーフードのストックが切れるまではこの体制でいこうとおもう。

うう~ぐやじいようううう

一部で鉄分がとれると大人気のガーバーのオートミールとかをiHerbで買う手もあるんだけど、

  • 届くまでに時間がかかる。私のiHerbの待ちは今まで最長2か月。フォロワーさんを見てる感じそんなに待ってなさそうだけど、過去実績が足を踏みとどまらせる
  • 海外からだとまとめ買いになっちゃいがちなので、そうすると食べれなかった時のショックがでかい
  • シンプルな味が好きそうなので、感覚的に食べれなさそうな気がする

食事内容以外にもいろいろ気をつけたこととかあるけど、それはまた書く気があったらほかの日にでも。とりあえず今日はこのへんで。