長文失礼いたします。

Twitterやブコメに書ききれない想いの丈を書きます。たぶん育児系。

絶対自分で食べたい6~7か月の赤ちゃんVSカーチャン③

記憶が正しければ、「絶対自分で食べたいマン」の最後はこの日だった……

8月からたくさん食べるようになった

夫の実家に3日間帰らなきゃいけない、健康診断、コロナワクチンの接種などのイベントがあり、8/7から二週間ほぼお休みだった夫。その間、ちょくちょく離乳食をあげる係を担当していた。

そんななか、食べる量が増えていくさかたん。

8月に入る前はおかゆ30g+おかず20g=50gくらいしか食べていなかったし、お水も10ccも飲めていなかったように思う。まずはコーンスープなら60cc飲めるようになり、次いでおかゆの量がアップ、おかずも倍を食べるようになった。それにあわせて麦茶でもコーンスープの半分くらいは飲めるように。

そして19時から12時間寝る子になった

そしてとうとう、夜中に空腹で目覚めないほどに食べれるようになったのだ……!

やったね!おめでとう!!

やはりジーナ式のスケジュールどおりに過ごすには、離乳食がたくさん食べれるようになることが必要だったみたい。

さかたんの場合、以下の量が最低ラインだった。


  • おかゆ 50g
    おかず 20g
    麦茶 20cc

  • おかゆ 50g
    おかず 40g
    コーンスープ 60cc

  • おかゆ 50g
    おかず 40g
    麦茶 20cc

ジーナ式の6〜9ヶ月のスケジュールだと、朝は授乳してから離乳食。そのせいか一日のなかで食べる量が一番少ない。夕方は1時間半後に授乳があるので、お水はあまり飲まなくてもへーき。お昼ご飯だけは授乳とセットになってないので、ここはしっかり水分を取らなきゃいけないという感じ。

なのでたくさん飲めるようになったコーンスープを必ず昼食に投入。とりあえず毎日飽きずにきれいに飲んでくれている。

麦茶、水、果汁入りの水、野菜スープ。いろいろ試したけど、ほかは真面目に飲んでくれない😂飲んではくれるけど口の端からこぼす量も多いし、ブーっと吹き出すし、という感じ。でもコーンスープだけはガチ。一滴も逃さない勢いで丁寧に飲み干す。……ホントはちゃんと飲めるんじゃんね。

うちは母乳のみなので、授乳の時間は好きなだけ飲ませている。離乳食の量が増えてきたら、一時的に減った授乳量も落ち着いてきて、7時・14時半・18時半に両🥧で10分ずつくらい飲むようになった。

たくさん食べるなら、親に食べさせてもらったほうがはえーわ

ぼくもたくさんご飯を食べるようになった。でもパパが担当だと絶対に小さくちぎってくる!ぼくに噛みちぎらせてくれないのだ!最初はぼくも抵抗を試みた……でもあっちのほうがしつこかった。ぼくは諦めた。だってそのほうが早くお腹がふくれるんだもん。

お腹が満たされてきたらまだがんばって抵抗するつもりだけど、でも基本的にはやらせてあげてもいいかなって感じ。

↑きっとこんな気持ちなんだろうなと思ってる。

まあ、基本的には子供のやりたいようにやらせてあげるのが一番いいんだろうけど、さすがに5ヶ月からは早すぎると思うし、まだ固いものを噛みちぎれない今はリスクが高くてこわいなって気持ちがあったので、夫にもやさしくしか「やらせてあげてね」って言ってこなかった。私にも少し責任がある。

あんなに食べたがったフレンチトーストやバナナはひたすら拒否。

毎食の後半タイムの自分でやりたがってくる頃に渡せば食べるのかもしれないけど、だったらふつうにスプーンを一緒に持つだけでいい。

月齢どおりの反応なんだし、これでいいんじゃないかなって気がしてきてる……