長文失礼いたします。

Twitterやブコメに書ききれない想いの丈を書きます。たぶん育児系。

絵本レビュー(7ヶ月)

絵本を読んだときの反応が明らかに良くなってきたので、新しい絵本を買ってあげようと思った。でも手持ちの絵本のなかで、何度も読んでほしいとせがむのは「スライムぴぴぴ」だけ。好き嫌いが激しい。一度図書館で借りてから買おうと思ったので、いくつか借りてみた。

しろくまちゃんのほっとけーき

www.ehonnavi.net

  • 親が好き
    ★★★★★
  • 子供が好き
    ★★★★★
  • 読んだときの月齢
    7ヶ月
  • コメント
    ストーリーが多いので反応はどうだろう?と思っていたが、意外にも大好きだった!背景まで色合いがあざやかで子供の目を引きやすいのかも。
    何度も読みたがったりしても、ストーリーがあるので擬音オンリーより苦行度は低め。
    料理をするとき、食事のとき、お片付けのときにそれぞれ服が違ってて、えらいなあと思った。こぐまちゃんもいっしょにお片付けしててえらい。細かいところも真似して嬉しい表現がされている。

パパ・カレー

www.ehonnavi.net

  • 親が好き
    ★★★★★
  • 子供が好き
    ★★★☆☆
  • 読んだときの月齢
    7ヶ月
  • コメント
    「となりのせきのますだくん」の武田美穂の絵本。大きくてカラフルな野菜などのイラスト、材料を切ったり調理したりするときの擬音などがうまく表現されていて、小さな月齢からお手伝いをしたいお年頃まで長く読めそうな絵本。
    すべての見開きページに擬音が入っているほか、読んだときのテンポにも気を遣っているみたいで、聞いていて楽しい日本語になる。
    仕上げをお手伝いするシーンもあるので、大きくなったら真似したがるかも。
    とはいえ、今のさかたんからすると「まあまあ」の絵本。

がたんごとんがたんごとん

www.ehonnavi.net

  • 親が好き
    ★★☆☆☆
  • 子供が好き
    ★★★☆☆
  • 読んだときの月齢
    7ヶ月
  • コメント
    女の子が電車のおもちゃで遊んでいるシーンを描いている。電車に食べ物を乗せて遊んでいたので、遊び終わったら食べてしまう……それがなんだかかわいそうって思ってしまった。
    擬音がメインだけど、反応はふつう。背景まで色を塗るようなカラフルな絵本の方がいいのかも?と思ってきた。

もうねんね

www.ehonnavi.net

  • 親が好き
    ★☆☆☆☆
  • 子供が好き
    ★☆☆☆☆
  • 読んだときの月齢
    7ヶ月
  • コメント
    「いないいないばあ」の松谷みよ子の絵本。「いないいないばあ」の反応がよくないうちの子には、やっぱり反応が良くなかった……。色彩が薄いからな……むしろお怒りになる。
    親的にもちょっとこわい感じの絵だなと思ってしまった。「いないいないばあ」もだけど、ホラゲに出てきそうで。わかる人だけわかってくれ笑

くっついた

www.ehonnavi.net

  • 親が好き
    ★★★★★
  • 子供が好き
    ★★★★★
  • 読んだときの月齢
    7ヶ月
  • コメント
    淡いトーンではあるけど、背景も塗ってあるパターン。
    タイトルのとおり、くっつきます。最初は動物が。最後はおかあさんやおとうさんと「私」が。なので、ラストはイチャつきチャンス笑
    ラストを読むときにリアルでもスリスリくっつくと、声をあげて笑ってくれる。赤ちゃんも嬉しい。読んでるママパパも嬉しい。

ねこがいっぱい

www.ehonnavi.net

  • 親が好き
    ★★★☆☆
  • 子供が好き
    ★★★☆☆
  • 読んだときの月齢
    7ヶ月
  • コメント
    猫好きにはいいかもしれない。「しましまねこ」など、ただひたすらいろいろな猫を紹介する絵本。反応はふつうです。

こぐまちゃんのうんてんしゅ

www.ehonnavi.net

  • 親が好き
    ★★★★★
  • 子供が好き
    ★★★★★
  • 読んだときの月齢
    7ヶ月
  • コメント
    またこぐまちゃんだよ!やっぱり多少ストーリーがあっても背景までカラフルなやつが好きなのね。わかったよ!ママも擬音ばっかりだと疲れてくるから、覚えておくね!!
    「がたんごとんがたんごとん」と同様、おもちゃで遊ぶシーンの絵本。

ぴーぴーばっくしまーす

www.ehonnavi.net

  • 親が好き
    ★☆☆☆☆
  • 子供が好き
    ★★★☆☆
  • 読んだときの月齢
    7ヶ月
  • コメント
    また車か?急ぎすぎて内容かぶった〜と思ったら、なんとビックリ。二足歩行の動物たちが後ろ向きに歩いて「えへへ、ほかの動物さんにぶつかっちゃった!」っていうのをずっと繰り返す絵本だった。
    えー……これは子供が真似したら事故りませんか……?うーん、ないな……。

総評

ストーリーがあるのに赤ちゃんに好評なこぐまちゃんマジ有能……こぐまちゃん買います……。ストーリーがあるから、お話がわかるようになってからも読んでくれそう。

おんなじ理由で、今回借りてないけどミッフィーもよさそうな気がする。そのうち試してみる。